第7号(Vol.7) 
7月22日発行
発行元:(財)ジョイセフ
E-mail: tarte@joicfp.or.jp
Web Site: www.joicfp.or.jp
 ハテナ de わーるど -  カンボジアの女性と出産  -
 一口たると - 「ピル」ってなぁに? -
 カフェ・アヴェイユ - 男性の役割を考える -

1994年のカイロで開催された国際人口開発会議(ICPD)で、「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康/権利)」という概念が国際的に認知されました。「たると」は、この「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」を、わかりやすい形で取り上げて配信するメルマガです。この「たると」をきっかけに、誰もがかかわる大切な問題だと認識してもらえたら・・・。そんな願いを込めて、毎月2回(第2・第4木曜、2004年限定)配信していきます。
「たると」で、あなたの「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」について、考えてみませんか? そして一緒に語ってみませんか? 






カンボジアの女性と出産

 カンボジアでは出産することを、「川を渡る」と言います。それだけ、危険が伴うものだと言い伝えられてきました。国の保健省のスタッフは、 産前検診に一度も行ったことがない妊婦たちに、「検診に行くことで、川を安全に渡れるようになるよ。」と説明し、検診に行くよう呼びかけています。 親が安産なら自分も安産なのだと信じて検診に行かない人、検診の必要性を感じないばかりか、検診がなぜ重要なのかも情報が届かずに知らない女性も多いのが現状です。
 カンボジアではほとんどが自宅分娩。専門技能者の立会いの下での出産はたったの34%。そういう状況の下、日本の45倍もの多くの女性たち(404人/出生10万件)が、 妊娠・出産が原因で亡くなっています。




〜「ピル」ってなぁに?〜

1960年に米国食品医薬品局(FDA)で認可されて以来、世界の女性に最も広く使用されてきた「経口避妊薬」がピル。 ピルは、卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲストーゲン)と同じ成分が含まれた飲み薬。 今や世界で9千万人を超える女性に使われている最も信頼性の高い避妊法と言えます。

日本では今、16種類の低用量ピルが承認されています。ピルといえば「副作用」というイメージを持つ人も多いようですが、広く知られている副作用研究は、 高用量ピルの時代のもの。現在、使用されている低用量ピルは、避妊効果を維持できる範囲でのホルモン用量の減量化が計られたこともあり、 安全性は飛躍的に改善されています。 ピルは、妊娠を希望するときには、服用を中止しさえすればよいので、安全性と有効性、 確実性の面で高く評価されている避妊法です。

「ピル」集英社新書  
北村 邦夫 (著)  2002年 集英社
99年9月、アメリカに遅れること約40年。日本で経口避妊薬=ピルが発売された。世界各国で避妊法の主流をなすピルが、日本で承認・発売されるまでに、 なぜこれほどまで長い時間が必要だったのか。そもそもピルという薬剤は、どういう仕組みで避妊を可能にするものなのか。ピル誕生までの歴史、 わが国におけるピルの扱い、副作用問題、早期承認に向けた著者の取り組みをふまえ、今後ピルが日本でどのような広がりをみせるのかを考察する。 本書はピルへの誤解や不安を解決し、正しく理解するための「ピル読本」である。

>>More(JFPAクリニックのサイト)







「男性の役割を考える」編

ミッチ) 育児は順調?

ハッチ)  うん。赤ちゃんにおっぱいを吸われて、私の目の下のくまは濃くなるばかりだけど、赤ちゃんはすくすく育っているので、がんばるよ。

ミッチ)  それは、よかった。子育てって本当に親は身を削る思いをしているんだねぇ。(感心・・・)がんばってハッチ! ところで、ハッチが結婚を決めたときの相手に対する条件って特ににあった?

ハッチ)  どうしたの、ミッチ。もしかして結婚秒読みなの?

ミッチ) いやいや、参考までに。最近、街で子連れのカップルみかけたり、休日友達の家に行って赤ちゃん抱っこしたりすると、 子ども欲しいなーって思うようになったんだ。仕事を持つ女性の6割が1人目の子の出産した時に仕事をやめ、その後も無職でいる統計もあるから、わたしがフルタイムで仕事を続けながら育児をするためには、夫が家事や育児に積極的であってくれないと 困るなあと漠然と考えているの。

ハッチ)  それは、そう思う。子育てにしても、母乳を与えるのはお母さんにしかできないけど、お風呂に入れたり、食事を作ったり、 洗濯をするのはお父さんにもできるよね。この前、デパートのベビー休憩室で、歌を歌いながら赤ちゃんのオムツを取り替えている お父さんがいたよ。

ミッチ)  ほほえましい光景だね!今は得意でなくても、まずは家事や育児に対する関心と意欲が大切ということだね。

ハッチ)  そうそう。おかげさまで私とうちの彼とも、今のところその点はバランスよく子育てやってるよ。ところで、ミッチ。彼はどんな人なの?

ミッチ) プフッ(笑;)彼も、たるとのファン?で毎回チェックは欠かさず、一男性として意見してくれてるよ。たるとを通して、 お互いの意見交換をするようになったのはうれしいな。今までありえなかった「子どもを産む」ことや「子育て」 についても自然にね。






 [No./ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16]

COPYRIGHT : Japanese Organization for International Cooperation in Family Planning