【ジョイセフ 国際ガールズ・デー2021】すべての女の子が、自分の未来を自分で選択できる世界を! 10月は「知って、アクションする」スペシャルコンテンツ&キャンペーンを実施

2021.10.8

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  • イベント告知

すべての女性がどの地域にいても自分の意思で自分の人生を選択できる社会を!

10月11日の国際ガールズ・デーに際し【知る】ための、I LADY.「性と恋愛 2021」大規模調査の結果発表をはじめ、自ら【アクション】するための、様々なキャンペーンを実施します。

10月11日 国際ガールズ・デーに向けてジョイセフアンバサダー 冨永愛からのメッセージ
  • 国際ガールズ・デー月間です!
    女性にまつわる事柄に心を傾けてみてください

    実は日本でも未だに多くの問題を抱えています
    一体何が起きているのでしょうか?
    そして世界では何が起きているのでしょう?

    大きいようで小さい地球
    まずは知ることから始めてみよう!

ジョイセフ国際ガールズ・デー:【知る】

[日本の若者の性と恋愛に関する“リアル”や、世代とジェンダーのギャップに迫る!]
I LADY.「性と恋愛 2021」ー日本の若者の意識調査ー分析結果を公開

国際協力NGOジョイセフは10月11日の国際ガールズデーに向けて、 SRHR(セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ:性と生殖に関する健康と権利)に関する情報提供を行う「I LADY.」キャンペーン(http://ilady.world/)の一環として、15-29歳の日本の若者(3266人)と30-64歳の大人(2072人)を対象に、「性と恋愛2021ー日本の若者のSRHR意識調査ー」を「リアルな恋愛観」、「性・セックスの意識」、「避妊・性感染症予防の本音」、「セクシュアル・ヘルスについて」、「自分の人生を決められるか」の5つのテーマ別に実施しました。

詳しい若者(15-29歳)の調査結果を、I LADY.公式サイト内に掲載。
若者(15-29歳)調査結果

若者(15-29歳)と大人(30-64歳)の調査比較結果は、ジョイセフHPにてご覧ください。

ジョイセフ国際ガールズ・デー:【アクション】

1. チャリティーピンキーリング10周年!国際ガールズ・デーの10月11日から新リング5種販売開始!

世界のすべての女の子の幸せを願い、これまで30種以上を超えるテーマのリングを生み出してきたチャリティーピンキーリング(小指のリング)は今年で10周年。

国際ガールズ・デーに際し、今回チャリティーピンキーリング史上はじめて、高校生~29歳たちが中心となり、リングのテーマとコンセプト、リングの色・素材選びまでの全工程をすべて生み出しました。ガールズからガールズへ。「すべての女の子たちへの想いと願い」がつまった新作です。

NEW Pinky Ring Concept:
【Sustainable】すべての女の子が、美しい地球で暮らせますように。
【Start】すべての女の子が、自分らしく進めますように。
【Celebrate】すべての女の子が、ありのままの自分を祝福できますように。
【Cheer】すべての女の子が、毎日を元気に過ごせますように。
【Cherish】すべての女の子が、自分を大切にできますように。

  • 今回初登場の「イヤーカフ」もリングと同色の限定数セットで販売(リングの内側を型でくり抜く時に出る材料でECO製作)
     
    ひとつの色は自分のため。もうひとつの色は海の向こうの彼女のため。2つの色が重なるリングが、あなたと世界をつなぎます。

*リング各550円(税込)、リング+イヤーカフ限定セット各900円(税込)
リングひとつにつき100円がジョイセフを通じて途上国の女の子を支援する活動に使われます。

ショップページを見る

2. 日本の若者支援プロジェクト「I LADY.」が注目ブランドとのコラボレーション
  • ① I LADY.×ランジェリーブランド「NAO LINGERIE」
    チャリティーピンキーリングのカラーとマッチした
    “Love”ショーツ(3色)を販売

    ナオランジェリー×I LADY. コラボショーツ
    商品ページへ
    ※売上の30%がジョイセフへ寄付されます。

 
Brand Message :

ナオランジェリーは、”女性の尊厳や誇りを包み守る”というコンセプトのもと、活動や発信をしています。
尊厳とは、「すべての人の心と身体が他者から支配やコントロールされることなく、自由な選択肢をもって生きられること」だと考えています。I LADY.キャンペーンのスローガンに共鳴し、共にメッセージを世界中の全ての女性へ届けたいと思いました。また、今回ピア・アクティビストの皆さんと制作した、女性の象徴の一つでもある子宮を包むショーツを身につけていただくことで、自分を大切にするという感覚や体験を届けたいと思っています。

  • ② I LADY.×「LIFE TUNING DAYS」公式Tシャツが登場

    心と身体をつなぎ、整える(=TUNING)ためのtipsを発信している注目のトータルウェルネスプラットフォーム「LIFE TUNING DAYS」(LTD)とのコラボレーションから生まれたI LADY.公式チャリティーTシャツ。人気ブランドのデザイナーがI LADY.スペシャルロゴをデザインし、LTDのスペシャリストが生地選びから着心地、フォルム、おすすめの着用サイズ感などの細部までを監修。日常的に着たくなるこだわりの詰まった特別仕様のTシャツです。国際ガールズ・デー(10月11日)より、LIFE TUNING DAYSオンラインショップにて販売を開始します。

LIFE TUNING DAY market
Instagram: @life_tuning_days

※環境に配慮した受注生産のため、お届けまでに一定のお時間をいただきます。
Tシャツ1枚につき、1,000円がジョイセフへ寄付されます。

Brand Message :

「I LADY.の活動や、その想いに感銘を受けた事を今でも鮮明に覚えています。自分も何かお手伝い出来るなら!と思っていた所に、アパレル経験がある私にTシャツ制作のお声がけを頂きました。I LADY. Tシャツは、皆さんが楽しんでオレャレなライフスタイルをおくって頂くことを想像し、こだわって作らせて頂いてます!その1枚が支援にもつながる素敵な取り組みを今後も持続的にサポートさせていただきたいと思ってます。」 LIFE TUNING DAYS制作委員会 吉見

「以前、『女性が自分の意思で自分らしい選択をする』をテーマにトーク&ヨガのLTDオンラインイベントでコラボレーションしたことがきっかけで、またこうしてお取り組みができ大変嬉しく思っています!このI LADY. Tシャツをお買い上げ頂くと、一部が寄付される素敵な取り組みですので、多くの方に活動が届くことを願っています!」LIFE TUNING DAYS 制作委員会 岩本

3. 若者も親世代も必見!性と恋愛のリアルな「今」と「ギャップ」を知る約30分。
I LADY. Instagram Night

国際ガールズ・デー(10月11日)から国際男性デー(11月19日)までの1か月、「性と恋愛2021」意識調査の結果をもとにSRHRや“I LADY.に生きる”ことについて考えるインスタグラムライブ「I LADY. Instagram Night」(全5回/各回20~30分程度)を実施!

テーマは、「GAP」について。
パートナーシップや性、生理、自分の人生、自分で決めている?、男性の性などについて
世代・性別で異なる価値観、そしてその価値観はどこからくるのか?どうしたら変わるのか?など毎回素敵なゲストをお招きし、気楽に視聴ができるInstagram Liveでみんなで一緒に考えていきます。
(登壇・MC:#男女共同参画ってなんですか代表、 I LADY.アクティビスト 櫻井彩乃さん)

第一回は、国際ガールズ・デー当日の10月11日(月)21:30よりスタート予定。
ぜひご参加ください!

https://www.instagram.com/ilady_srhr/

4. アフガニスタンの女の子に教育を!【合言葉は#ランドセルリレー!】

2004年から続くジョイセフの「思い出のランドセルギフト」は、日本の子どもたちが使い終えたランドセルをアフガニスタンの子どもたちに贈るプロジェクト。女の子の2人に1人が学校に通えず読み書きのできないアフガニスタン。
このランドセルをきっかけに、たくさんの女の子が学校へ通い、学べるようになりました。

タリバン全権掌握で情勢不安が心配される今だからこそ、アフガニスタンの女の子に想いを届けよう!
国際ガールズ・デーに合わせて、日本の子どもたちに世界の女の子の現状を知ってもらい、「#ランドセルリレー」を合言葉に、支援への参加をみんなで促そう。

思い出のランドセルギフト