ポイント2. 性の悩みを言えない?約80%がセックスの悩みや要望について恋人と話し合った経験なし

日本の若者の性経験について、「相手にセックスについて、自分から相談したことがある(頻度や性的嗜好(しこう)※や好みの要望など) 」と答えた人は全体で18.6%にとどまり、相談したことのない人が全体で81.4%(5人に4人)と、”性の悩みを相談したり、要望を伝えたりしない”若者の現状が見えてきました。同様に、「避妊について話し合ったことがある」と答えた人も全体で27.9%にとどまり、3人に2人が話し合ったことがないという結果になりました[グラフ4]。

※セックスにおいてどのようなシチュエーションでどのような行為をしたいか、その趣味や要望のこと

「性(セックスなど)に関して相談相手がいるか(複数回答)」という質問に、「相談する相手がいない」と回答した人は全体で23.8%となり、特に男性は31.6%(3人に1人)とパートナーにも悩みを相談できていないことがわかりました[グラフ5]。

また、「あなたは、これまでに、ご自身がセックスに気が乗らないのに応じた、という経験はありますか。」という質問に「ある」と答えた人は全体で50.2%(2人に1人)、女性だと63.1%(3人に2人)となり、セックスについてなかなか自分の希望を言い出せない傾向にあることも分かりました[グラフ6]。

その他の調査結果を見る