セックスは何のため?AVのセックスはお手本になる?
セックスは、何のためにあるのでしょう? 性欲を満たし、気持ちよくなるため? 相手との関係性を深めるためでしょうか?
セックスは妊娠することを目的として行う場合もありますが、多くの若者はセックスを、関係性を深めるコミュニケーションのひとつとして認識していることが分かります。
では、どこから性の情報を得ているのでしょうか?
1位となっている「ネットやSNS」には、間違った情報も多く存在しています。またAV(アダルトビデオ/アダルト動画)はフィクション(リアルでないもの)であり、性やセックスの教科書にはなりえません。
そしてセックスは、ペニス(陰茎)を腟に挿入する行為だけに留まりません。一人でするマスターベーション(オナニー)があり、二人以上でするセックスにも、ペッティング(性的な愛撫)やオーラルセックスなど、さまざまなかたちがあります。
AVでよく描かれることってほんと?
□ コンドームをつけるよりも、流れや雰囲気の方が大事
→コンドームをつけないと、妊娠する可能性や性感染症になる可能性が高まる。相手が望んでいるのにつけないと性暴力になる
□ 相手が「いや」と言っていても、本心では喜んでいる
→NoはNo、YesだけがYes。性的同意*を取ることが大切
□ 挿入を経験したことのない女性には処女膜があって、初めての挿入で出血する
→出血する人もしない人もいる
□ ペニスが大きい方が、相手に喜ばれる
→何が気持ちよいかは人によるし、挿入だけがセックスではない
□ 顔に精液をかけられるとうれしい、激しい方が相手はより気持ちよくなる
→どんな行為がうれしいか、気持ちよいかは人によって異なる。顔に精液をかけると、目の粘膜などから性感染症に感染することも
□ 女性は気持ちよいと「潮」を吹く
→AVの演出。気持ちよさの現れ方も、人によって異なる
□ いきなり挿入行為をしても気持ちよい
→受け入れる側のからだの準備が整っていないと、からだを傷つけて痛みが生じたり、気持ちよく感じにくかったりする
AVでよくある描写には、思い込みを助長するものや犯罪になりうる演出がたくさんあります。AVをお手本にすると、相手にも自分にも危険が伴う可能性が……。
(参考:「セイシル」)
性的同意って
キスやセックスなど性的な行為に及ぶとき、お互いの「したい」という“明確”で“積極的”な意思表示で確かめ合うことを「性的同意をとる」と言います。Noと言うと身の危険があるときの「Yes」、上下関係が影響する状況での「Yes」は、Yesではありません。そして「キスがOKならセックスもOKなはず」などと勝手に思わないことも大切です。もっと詳しい内容は「SRHR NOTE」にも解説しています。
AVを参考にした一人よがりなセックスは、相手を傷つけてしまう可能性さえあります。AVをフィクションとして楽しむことと、それを相手に求めることは別物です。「こうしたらきっと相手は喜ぶだろう」ではなく、目の前の相手の望む行為を大切にしましょう。
このページは、冊子『Men’s SRHR MINI BOOK for All 〜みんなで考える、男性の健康とジェンダー〜』の内容を、ウェブに対応するための編集を加えた形で掲載しています。(冊子の情報はこちらから)