-
-
-
- 卵管
-
fallopian tubes
女性の生殖器官の一部。2本の管からなり、一方は子宮に、もう一方は卵巣の上の腹腔に開口部をもつ。卵子は片方の管を通して子宮に運ばれ、精子は卵巣に向かって移動する。
⇒卵巣(OVARY)、子宮(UTERUS)
-
- 家族計画
-
family planning (FP)
カップルまたは個人が、自分たちの望む子どもの数を計画し、その希望数がもてるよう、またそのために出産の間隔と時期を調節するよう意識的に努力すること。家族計画は、禁欲、避妊法、男性または女性の不妊(永久避妊)手術、あるいは不妊治療を通して実現される。
-
- 受胎確率
-
fecundability
定期的に月経があり、避妊法を使用しないで性行為をしている女性が、1回の月経周期中に受胎する確率。
-
- 妊孕力(にんようりょく)
-
fecundity
女性または男性が子どもを産む、または産ませることのできる生理学的能力。
⇒出生力(FERTILITY)。出生力は実際の結果である。
-
- 女性性器切除
-
female genital mutilation (FGM)
医療目的でなく、女性の外性器の一部または全部を切除する、または女性性器にその他の傷をつける行為。Female genital cutting(訳注:日本語では「女性性器切除」となるが、cuttingはmutilationより軽度の意味合いがある)や、female circumcision(女性割礼)という従来の用語は使わないようにする必要がある。
以下は、国連機関による2007年のFGMの分類である。
タイプⅠ クリトリスおよび/または包皮の一部または全部を切除する(クリトリス切除術)。
タイプⅡ クリトリスと小陰唇の一部または全部を切除する。大陰唇の切除を伴う場合とそうでない場合がある(切除術)。
タイプⅢ 小陰唇および/または大陰唇を切除し、腟の入り口を縫合して腟口を狭める。クリトリスを切除することも、しないこともある(外性器縫合術)。
タイプⅣ 以上のどのタイプにも入らないもの。医療目的でなく女性性器に加えられるその他のあらゆる有害な施術。例としては、突き刺す、穴をあける、切り込みを入れる、焼く、こすり取るなどがある。
-
- 出産年齢
-
fertile age
⇒生殖可能年齢(REPRODUCTIVE AGE)
-
- 出生力
-
fertility
出産する能力のある状態、その質、または程度。
思春期出生力 adolescent fertility
調査では、通常15-19歳の年齢層を対象とするが、妊娠するのが10代の後期か前期かでは、女性の健康に重大な違いが生じることがある。青少年の人工妊娠中絶に関する調査は、15歳以前に始め、年齢幅を少なくとって実施する必要がある。
⇒若者(YOUTH)、思春期(ADOLESCENCE)、周期的禁欲法(PERIODIC ABSTINENCE)、合計特殊出生率(TOTAL FERTILITY RATE)
-
- 出生率
-
fertility rates
ある期間の生殖可能年齢の女性の数に対する出生数の割合。普通出生率(粗出生率)は総人口に対する出生数の割合。
年齢別出生率 age-specific fertility rates
特定の生殖可能年齢層(例15-19歳、20-25歳)における女性の出生数の割合。通常、女性千人あたりの数字で表記される。
総出生率 general fertility rate
ある特定の期間、通常1年の間に、その時点で15-49歳だった女性の数に対し、出生数がどれだけあったかの割合。
-
- 出生調節
-
fertility regulation
個人およびカップルが自分たちの妊娠・出産を調節すること。方法には、出産を遅らせる、避妊法を利用する、不妊治療を受ける、望まない妊娠を中断するなどがあるが、乳児または幼児のいる母親の場合は、授乳も含まれる。
-
- 受精
-
fertilization
卵子と精子の結合。その結果接合体ができ、それは受精卵と言われることが多い。
同義語:受胎(conception)
-
- 胎児
-
fetus
8週間以上に成長した子宮内の受精卵(57日目から出産まで)。胎児は妊娠23-25週前後で「生存可能」、すなわち子宮の外で単独で生命を保持できるとみなされる(訳注:日本産科婦人科学会編用語解説集によれば、胎児(fetus)について以下のように記載されている。「欧米の教科書によると発生学、臨床産婦人科学、生命機能などの観点から妊娠10週以降の児をいう。器官形成もある程度進み、ヒトの胎児としての特徴を備えはじめた時期から娩出されるまで、母体の子宮内にある児をいう」)。
-
- フィスチュラ
-
fistula
⇒産科的フィスチュラ(OBSTETRIC FISTULA)
-
- 鉗子(かんし)
-
forceps
ハサミやトングに似た器具。ものをつかみ、操作し、引き出すのに使われる。